どんな整体がおすすめなのか?奈良で根本的な改善を専門とする整体先生が語るおすすめ整体とはどんな整体か?

治療しない治療院の院長の菊本です。


整体や接骨院、鍼灸院等を含めると平成30年の時点で140,765ヵ所あると言われています。


その中で自分に合ったおすすめの整体を探すのは、非常に困難を極めます。


では、ざっくりとどういった整体がおすすめかという話をする前に、どういった整体はさけた方がいいのかについて書いていきます。


🔸「電気治療」→「マッサージ・揉み解す」どの症状に対しても同じようにこの流れでしかみてくれないところは対症療法的になっているので注意です。


🔸丁寧なカウンセリングがないというところも注意したいです。カウンセリングでは、生活範囲の中で症状を起こしている影響について検討していくために、大切な要素のひとつです。


🔸体の施術以外の指導がほとんどない。施術以外に、食事や栄養に関してのアドバイス、生活習慣改善のためのアイデアの提供、その方に合ったエクササイズの処方など。


上記のように、症状に対してだけしか体と向き合ってくれないようなところは注意が必要です。


対症療法では、結局根本的な改善は望めないですし、カウンセリングの時間がほとんどなく、患者の情報が少ない状態で施術していてもなかなか解決の糸口は見つからないことが多いですし、体は様々な影響を受けて症状を起こしているため、体をみるだけではなく、食事や栄養、生活習慣改善のアイデア、エクササイズなどの指導があることはとても大切なことです。


ただ単に体をみるということだけではなくて、上記に挙げているような点をしっかりとおさえて体のことをみてくれるところがおすすめの整体です。


上記の内容をピックアップするとかなりの数しぼることができます。


数多くの整体がある中で自分に合うところを見つけるのは大変かと思いますが、なかなか改善しない症状でも必ず良くなる方法はありますので、ぜひ自分に合った整体を探してみてください。


奈良の橿原にある当院でも、同じような視点で施術・指導させていただいておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。



0回の閲覧0件のコメント